

久々の紙工作。

某ブログを見て、ふと作りたくなった。
最後にペーパークラフトを作ったのは半年前。久しぶり。

JR西日本の公式ページに置いてある481系。
そう、能登の引退により、作りたくなった。え?489系じゃないって?

27円のケント紙を購入し、作ることに。

の

よくうごく、きれい。(figmaかっ)
とか思ったが、少々ぶれてるところが。
そんで、切り取ってみる。約30分ぐらい。

と

切り取るだけでも結構労力使ったり。わーぉ、なんというヘタレ。
んで、のり(何故ボンドじゃない)等を使用し、組み立てる。
刃物は苦手だが、カッターの扱いなら慣れてるぜっ!何せ、小2の頃から使ってるからな!

りく

なにこれひどい。少々汚れがあるのは、手にのりがついたのを無視したため。
出た、ひらおの悪い癖。個人的には不満足だったり。まともにこの型紙完成させたの初めてだけどね。

よし、0系でリベンジするか。27円のケント紙でな!

相互乗り入れ。

学校の移動時間の合間に撮り鉄。目黒線某駅にて。
少し前にこの駅では撮り鉄をしてたのですが、リベンジ。(夕方だったので)
ちょっと今回はサイズが大きめ、ってこれぐらいがいいかも。

等級 5080系
東急 5080系

初手にコイツ。うむ、カーブがいい感じ。
もうね、この時点でテンション高め。ここら辺は全然撮ってなかったから。

南北線 9000系1次
営団 9000系1次車
ターゲットその1。え?ただの南北線車両じゃないかって?
実はこの車両が結構好きだったり。たまに忘れるけどな!(!?)
0系等の存在感が大きすぎるんだ。うん。

南北線 9000系5次
営団 9000系5次車

最初は「どうせ埼玉高速鉄道の2000系だろ・・・」とか思ってたが、東京メトロのマークを見てビックリ。
2009年に営業運転を開始したばかり(?)の5次車です。実は初見だったり。思わぬ収穫でした。

東京都交通局6300形
東京都交通局 6300形
ターゲットその2。実はこの車両、結構思い入れがあるのです。
小2の頃、三田線使ってて、駅員からこれのペーパークラフト貰ったっけ・・・
懐かしいなぁ・・・ この車両も結構好きだったり。

横浜高速鉄道Y500系
横浜高速鉄道 Y500系
うむ、結構いい感じに撮れました。青い車体がいい感じ。
さて、ここまでの写真を見て、どこの駅で撮ったかわかった人はいるかな?

営団 03系
営団 03系
ターゲットその3。これも結構思い入れがあったり。懐かしい。
小2の頃、お世話になったなぁ・・・

目当てのものは撮ったので、終了。
でもちょっとリベンジしたいのもあるかな。営団03系とか。
でも全体的にいい感じに撮れたので、満足しましたとさ。
ではまた!

おまけ
相互リンク受け付けてるよ!

おい、鉄しろよ。

何か鉄したい。でもお金と時間がいまいちない。
371系とか撮りたいけど、もうちょいお金が必要かも。

400系
新幹線はだいぶ撮った。今から400系狙うのもちときつい。
イーストアイなら尚更。ドクターさんは撮ったけどね。

201系
201系とか無茶な。もう満足した。だったら、ここで満足するしかねぇ!

01
銀座線なら普通に撮れる。(間違えて金座線と変換してしまい、笑った)

以上、過去の掘り出し物。え?キハ52とか583系出せと?
@train(鉄道のSNS)で語り損ねた3連休パスのこと、書こうかな。
よし、ならまずは写真集めだ。CDから引っ張り出さねば。

能登陸。

さて、今日の早朝で能登&北陸が引退したわけですが。
最終日?行きませんでしたが。でも3000人って・・・
え?500系?1/3に撮り収め。最終日はボランティアで行けませんでしたよと。
しかも翌日風邪ひいたっていう。

そんな俺は、平日の早朝に撮り納め。
能登
489系 能登

大宮駅にて。平日なのに20人も鉄ヲタがいるってどーゆーこった。
引退1週間前だったから仕方ないっちゃ仕方ないね。

能登は臨時運用があるけど、ボンネットの489系は消滅しちゃうのかな?
車両変わるらしいし・・・・・ ま、撮り収めとしては満足。

北陸
EF64形+14系 北陸

そして、こいつが廃止。どうせなら方向幕も撮っておくべきだったか・・・?
あ、てっぱくの開館日に撮ったのがあったっけ。

負けぼの
EF64形+24系 あけぼの

そして30分後に来る「あけぼの」。
「流石に定期運用ありのあけぼのまでは残らないだろ・・・」とか思ったが、大間違い。
やっぱり鉄達が溜まってました。すげぇ。そしてこの日は茶釜運用。

ちなみにこの後、E231系の華麗なスライディングによって妨害されましたよと。
E231系(回送)「鉄ヲタは俺の華麗なスライディングで死んでろ」

この後は大宮駅から離れ、東北線へ。
上野まで行くつもりが、さいたま新都心で途中下車。

貨物
EF66形100番台 貨物

でもEF66はブルトレで使われるほうのがしっくりくる俺。
富士はやぶさ、ラストラン撮りに行かなかったっけな。撮り収めは行ったけど。
結局、華麗なスライディングで乙したけどね。

そんで上野からは京浜東北線。が、また東京で途中下車。

283系
283系 サンライズエクスプレス

サンライズエクスプレス、瀬戸と出雲に分かれてたっけな。
一応、寝台だけどブルートレイン扱いされない。だって青くないじゃん。

185系
185系 普通

これ見たときめっちゃびびった。
「踊り子になんでこんなに人溜まるのやら・・・」とか思ってら、普通だった。
結局乗ったけど、座れませんでした。すげぇな185系。
そしてこのまま帰宅。今度はどこ行こうかな・・・
プロフィール

ひらお

Author:ひらお
鉄道、仮面ライダー、絵茶、バトルロイヤルRなど色々やっています。よろしくお願いします。リンクフリーですが、報告していただければ、こちらもリンクします。絵茶は主に苺ぷりんの絵茶に出没。キラカード大好き野郎です。画像の無断転載はその画像の関係者以外禁止。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
